【スマホ版】PONEYのポイントをドットマネー(.money)に交換する方法【図解】

2018年7月7日更新

注意: 2018年7月2日からPONEYからドットマネー(.money)への交換が休止となっています。詳細はこちらをご参照ください。

この記事ではスマホでPONEYポイントをドットマネー(.money)に交換する方法を実際のスマホ画像を使って解説します。

パソコンでPONEYポイントをドットマネー(.money)に交換する方法についてはこちらの記事をご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※:ポイントサイト PONEY(100ポイント=1円相当)からドットマネー(1ドットマネー=1円相当)に交換するための最低交換ポイントは50,000ポイント(=500ドットマネー)です。

それでは、PONEYポイントをドットマネー(.money)に交換する方法を実際のスマホ画像を使って解説します。

 ■STEP1 PONEYサイトへのログイン

まず、PONEYのサイトにログインしてください。

PONEYログイン後のスマホ画面

PONEYのサイトにログインしたら、上の画像の黄色い矢印で示している「メニュー」のところをタップしてください。

■STEP2 ポイント交換をタップ


ポイント交換をタップ

上のような画面が表示されますので、右上の「ポイント交換」(赤点線で囲っている部分)をタップします。

■STEP3 他社ポイントをタップ


他社ポイントをタップ

上のような画面が表示されますので、「他社ポイント」(赤点線で囲っている部分)をタップします。


■STEP4 ドットマネーをタップ


ドットマネーをタップ

上のような画像が表示されますので、赤点線で囲っている部分をタップします。


■STEP5 ドットマネーで交換するをタップ


ドットマネー by Ameba

上のような画面が表示されますので、下に少しスクロールします。

PONEY最低交換ポイント数

上のような画面が表示されたら 交換する のボタンをタップします。


■STEP6 登録情報を更新する(初回申請時のみ)

STEP6~STEP14は、初めてPONEYポイントを交換申請する時のみ必要なステップです。

2回目以降の交換申請の場合は、STEP6~STEP14をスキップしてSTEP15までお進みください。

ポイント交換に進むために

初めてPONEYポイントを交換申請する際は、上のような「ポイント交換に進むために」という画面が表示されます。

会員登録の際は、メールアドレスとパスワードしか登録していませんが、ポイントを交換する際には、本人確認のため、名前、性別、生年月日などの情報登録が必要です。


登録情報を更新しにいく

画面を少し下にスクロールさせると、上のような画面が現れるので、 登録情報を更新しにいく のボタンをタップします。

■STEP7 会員情報の入力を行う(初回申請時のみ)


「ユーザ名」、「名字」、「名前」、「名字(フリガナ)」、「名前(フリガナ)」

上のような画面が表示されますので、「ユーザ名」、「名字」、「名前」、「名字(フリガナ)」、「名前(フリガナ)」を入力してから、画面を下にスクロールします。

「性別」、「生年月日」、「お住まいの都道府県」、「ご職業」

「性別」、「生年月日」、「お住まいの都道府県」、「ご職業」の欄に記入したら画面を下にスクロールします。


既婚/未婚」、「規約に同意して入力内容を確認」

上のような画面が表示されますので、「既婚/未婚」のどちらかを選択し、利用規約を確認した後、 以下の規約に同意して入力内容を確認する のボタンをタップします。

■STEP8 入力内容の確認をする(初回申請時のみ)

入力内容の確認1

上のような画面が表示されますので、入力した内容に間違いがないか確認して問題がなければ下にスクロールします。


入力内容の確認2

さらに内容を確認して問題がなければ下にスクロールします。

この内容で更新する

全ての入力内容に間違いがなければ、 この内容で更新する のボタンをタップします。


■STEP9 会員情報が変更されたことを確認する(初回申請時のみ)

会員情報が変更されたことを確認

上の画像のような、「変更完了しました!」というページが表示されますので、内容を確認したら、「マイページTOPに戻る>」の部分をタップします。

■STEP10 メニューをタップ


メニューをタップ

上の画像の黄色い矢印で示している「メニュー」のところを再びタップしてください。

■STEP11 ポイント交換をタップ


ポイント交換をタップ

右上の「ポイント交換」(赤点線で囲っている部分)をタップします。

■STEP12 他社ポイントをタップ

他社ポイントをタップ

「他社ポイント」(赤点線で囲っている部分)をタップします。


■STEP13 ドットマネーをタップ

ドットマネーをタップ
上のような画像が表示されますので、赤点線で囲っている部分をタップします。


■STEP14 ドットマネーで交換するをタップ

ドットマネーの説明

上のような画面が表示されますので、下に少しスクロールします。

最低交換ポイント数と交換完了までの時間

上のような画面が表示されたら 交換する のボタンをタップします。

■STEP15 ドットマネー口座番号と交換ポイント数を入力する


ドットマネーに交換する

上のような画面が表示されますので少し下にスクロールします。

「ドットマネー口座番号」と「交換ポイント数」の入力
上のような画面が表示されたら、まず半角数字16桁のドットマネー口座番号を入力します。

その後、ドットマネーに交換したいPONEYのポイント数を選択するために、「交換ポイント数」のところにあるドロップダウンの下矢印をタップして、交換したいポイント数量をドロップダウンリストから選択します。

入力下内容に問題がなければ 交換内容を確認する のボタンをタップします。

※上の画像は、1010,000ポイント(10,100ドットマネー相当)を 選択した例となります。

■STEP16 交換内容を確認して申請する

交換内容を確認して申請

「ドットマネー口座番号」と「交換ポイント数」に間違いがないかを確認し、問題がなければ この内容で申請する のボタンをタップします


■STEP17 交換申請の完了


交換申請の完了

上の画像のように「交換申請を承りました」と画面で表示がされたら、交換申請は完了です。

■まとめ

これでPONEYのポイントのドットマネーへの交換および、通帳での取り引き内容の確認方法の解説は終了です。

交換申請からドットマネーへの交換完了まで4営業日程度かかりますので、4営業日が経過したら、ドットマネー口座にて交換されていることを確認してください。

サイトマップ(目次)