ソラチカルート入口封鎖に伴う改悪:その対応策は? LINEソラチカルートとは?

2018年3月17日更新


2018年1月9日 東京メトロ To Me Cardのホームページで、陸マイラーおなじみのポイントサイトとメトロポイントの提携サービスが終了する旨のアナウンスがされました。

「ドットマネー」との提携サービス終了について
平素はTo Me CARDをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度「ドットマネー」との提携サービスは、2018年3月31日をもちまして終了させていただくこととなりました。
つきましては、サービス終了日以降は、「ドットマネー」から「メトロポイント」へのポイント交換サービスはご利用いただけません。
長らくご愛顧を賜りましたお客様には、サービスの終了によりご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
これまでご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

上記は「ドットマネー」に関するアナウンスですが、「PeX」、「Gポイント」、「ネットマイル」についても同時に提携サービスの終了がアナウンスされました。

これまで当サイトではANAマイルを爆発的に貯める方法として以下のドットマネーを中継ポイントとした黄金ルート(ソラチカルート)でのマイル交換を推奨して来ました。

"ポイントサイト" → "ドットマネー" → "メトロポイント" → "ANAマイル" 

しかし、残念ながらこのルートでのマイル交換は2018年3月31日で終了となります。

今日は入口封鎖によるソラチカルート改悪のアナウンスを受けた今後の対応策について概要をまとめましたのでぜひご参照をお願いします。

状況の整理

東京メトロ To Me Cardから上記のアナウンスはありましたが、今すぐ、何もかも使えなくなるわけでありません。状況を整理するとは以下の2点になります。
  • 2018年3月31日まではこれまでと同様にドットマネーから東京メトロポイントへの等価交換が可能
  • ソラチカカードを利用したメトロポイントからANAマイルへの0.9倍での交換は変更なし

今後のアクション

今回の制度変更を受けた今後のアクションとしては、以下が考えられます。

アクション1:2018年3月31日迄できるだけ多くメトロポイントへの交換申請を行う

「PONEY」、「ハピタス」、「ポイントインカム」、「ちょびリッチ」で貯めたポイントはすみやかに「ドットマネー」に交換し、「ドットマネー」から「メトロポイント」への交換申請は2018年3月31日までに完了させましょう。

そうすれば、「メトロポイント」から「ANAマイル」への0.9倍での交換は健在ですのでこれまでと同様の高還元でのマイル交換ができます。

アクション2:新しい交換ルートの準備をする

2018年4月1日以降に備え、「ドットマネー」の代替となる中継ポイントサイトを使った新交換ルートの準備が必要です。

新たな中継ポイントサイトとして当サイトは「LINEポイント」を推奨します。

  • 現行ルート:ドットマネー → メトロポイント → ANAマイル
  • 新ルート :LINEポイント → メトロポイント → ANAマイル


LINEポイントを利用した新ルート(LINEソラチカルート)のメリット

LINEポイントを利用した新ルート(LINEソラチカルート)のメリットについて説明をします。

LINEソラチカルート

LINEポイントを利用した新ルート(LINEソラチカルート)は以下のようになります。

各ポイントサイト→ PeX → ワールドプレゼントポイント→ Gポイント→ LINEポイント→ メトロポイント→ ANAマイル


LINEソラチカルートの還元率は0.81倍

LINEソラチカルートの還元率は0.81倍です。
2018年3月31日終了のソラチカルートの還元率である0.9倍より少し目減りしますが、まだまだ高還元と言えるレートだと考えます。

還元率0.81倍の計算

LINEポイントからメトロポイントの交換率は0.9倍で、メトロポイントからANAマイルの交換率は0.9倍です。

そのため、トータルの還元率は 「0.9倍 × 0.9倍」の 0.81倍となります。

他の代替ルートより高還元

ポイントサイトからANAマイルに交換する代替ルートは、LINEソラチカルート以外に下記がありますが、いずれも0.6倍から0.7倍であり、LINEソラチカルートの0.81倍の方が高還元です。
  • JQカードセゾンルート(0.7倍)
  • nimocaルート(0.7倍)
  • PeX→ワールドプレゼントポイント→ANAルート(0.6倍)

各ポイントサイトからLINEポイントへの交換ルートは?

「ハピタス」、「ポイントインカム」、「ちょびリッチ」の各ポイントサイトからLINEポイントへは以下のルートを利用することにより、実質的に等価で交換ができます。

各ポイントサイト→ PeX → ワールドプレゼントポイント→ Gポイント→ LINEポイント

少々経由は多いですが、こちらのルートを使えば各ポイントサイトからLINEポイントへの目減りはありません。

GポイントからLINEポイントへの交換の際には一旦5%の手数料がかかりますが、ポイント交換手数料還元対象サービスを利用すれば手数料は戻って来ますので実質無料で交換ができます。

まとめ

今回は入口封鎖に伴うソラチカルートの改悪とその対応策の概要についてまとめました。本日はあくまで概要であり、以下の詳細については後日、記事にして発信をしたいと考えています。
  • LINEポイント
  • Gポイント→LINEポイントの交換方法

所感

今回の制度変更は残念ではありますが、2018年4月1日以降も、LINEソラチカルートによってまだまだ高い還元率は維持ができます。
また、ANAマイルを爆発的に貯める一番の方法が、ポイントサイトでの高還元案件によるポイント獲得であることに変わりはありません。

LINEソラチカルートが改悪される可能性も否定できませんが、時代が変わることによる制度変更は世の中の常です。今後も、ANAマイルを貯める方法に変化が起きたら、それに対応する情報を発信して行きたいと思います。