PONEYのポイントをドットマネー(.money)に交換する方法【図解】

最終更新日:2018年7月7日

注意: 2018年7月2日からPONEYからドットマネー(.money)への交換が休止となっています。詳細はこちらをご参照ください。

本記事では、パソコンでポイントサイト PONEYで貯めたポイントをドットマネー(.money)に交換する方法を実際のウェブサイトの画像を使って解説します。

※:ポイントサイト PONEY(100ポイント=1円相当)からドットマネー(1ドットマネー=1円相当)に交換するための最低交換ポイントは50,000ポイント(=500ドットマネー)です。

スマホでPONEYポイントをドットマネー(.money)に交換する方法についてはこちらの記事をご参照ください。

■STEP1 PONEYサイトへのログイン

まず、PONEYのサイトにログインしてください。

PONEYサイト ログイン後画面

PONEYのサイトにログインしたら、上の画像の赤い矢印で示している「交換」のところをクリックします。

■STEP2 ポイント交換先一覧でドットマネーを選ぶ


ポイント交換先一覧でドットマネーを選ぶ


上の画像のようなポイント交換先一覧のページが表示されますので、赤い点線で囲んでいる.money by Ameba (ドットマネー by Ameba)をクリックします。

■STEP3 ドットマネーの交換を申し込む


ドットマネーの交換を申し込む


上の画像のような「ドットマネー by Ameba」の交換ページが表示されますので、 交換する のボタンをクリックします。

■STEP4 登録情報の更新に進む(初回申請時のみ)

STEP4~STEP7は、初めてPONEYポイントを交換申請する時のみ必要なステップです。

2回目以降の交換申請の場合は、STEP4~STEP7をスキップしてSTEP8までお進みください。
登録情報の更新に進む

初めてPONEYポイントを交換申請する際は上のような「交換に進むには登録情報の更新が必要です」というページが表示されます。

会員登録の際は、メールアドレスとパスワードしか登録していませんが、ポイントを交換する際には、本人確認のため、名前、性別、生年月日などの情報登録が必要ですので、 登録情報を更新しにいく のボタンをクリックします。


■STEP5 会員情報の入力を行う(初回申請時のみ)


会員情報の入力

上の画像のような、会員情報の更新をするページが表示されますので、必要事項を入力した後、 以下の規約に同意して入力内容を確認する のボタンをクリックします。

■STEP6 入力した会員情報で更新をする(初回申請時のみ)


入力した会員情報で更新

上の画像のような入力内容を確認するページが表示されますので、問題がなければ この内容で更新する のボタンをクリックします。

■STEP6 会員情報が変更されたことを確認する(初回申請時のみ)


会員情報が変更されたことを確認

上の画像のような、「変更完了しました!」というページが表示されますので、内容を確認したら、赤い点線で囲った「ポイント交換ページに戻る>」の部分をクリックします。

■STEP7 再度ドットマネーの交換を申し込む(初回申請時のみ)


再度ドットマネーの交換を申し込む

上の画像のような「ドットマネー by Ameba」へのポイント交換のページが表示されますので、内容を確認して 交換する のボタンをクリックします。

■STEP8 ドットマネー口座番号と交換ポイント数を入力する


ドットマネー口座番号と交換ポイント数を入力


上の画像のような、「ドットマネー by Ameba」に交換する のページが表示されますので、まず、半角数字16桁のドットマネー口座番号を入力します。

その後、ドットマネーに交換したいPONEYのポイント数を選択するために、「交換ポイント数」のところにあるドロップダウンの下矢印をクリックします。

■STEP9 交換したいポイント数を選択する


交換したいポイント数を選択

上の画像のよう-なにドロップダウンリストが表示されますので、交換したいPONEYのポイント数を選んでください。

■STEP10 交換内容を確認する


交換内容を確認

ドロップダウンリストから、交換したいPONEYのポイント数を選択したら、上の画像のようなページが表示されますので、問題がなければ 交換内容を確認する のボタンをクリックします。

※上の画像は、300,000 pt (3,000ドットマネー相当)を 選択した例となります。

■STEP11 交換申請内容を確認して申請する


交換申請内容を確認して申請

上の画像のような、交換申請内容確認のページが表示されますので、内容を確認して問題がなければ この内容で申請する のボタンをクリックします。

■STEP12 交換申請の完了


交換申請の完了

上の画像のような、交換申請完了!のページが表示されたら、交換申請は完了です。


■STEP13 PONEYのポイント通帳を表示する


PONEYのポイント通帳を表示する


交換申請が、PONEYのポイント通帳に反映されたか念のため確認するため、ページ上部の右から2番目の「マイページ」をクリックします。


通帳を見るをクリック

そうすると、マイページの下に、「通帳を見る」が表示されますので、クリックしてください。

■STEP14 ポイント通帳の「換金」タブをクリックする

ポイント通帳の「換金」タブをクリック

上の画像のような通帳画面が表示されます。

デフォルトでは「サービス利用」のタブが選ばれていますが、今回はドットマネー交換の依頼状況を確認したいため、「換金」のタブ(赤点線で囲った部分)をクリックします。

■STEP15 ドットマネーへの交換依頼が通帳に記載されていることを確認

ドットマネーへの交換依頼が通帳に記載されていることを確認

すると、上の画像のような換金取り引きを表示するページが表示されます。

上の画像の例では、さきほどドットマネーに交換依頼をした300,000 pt 分が正しく通帳に記載されていることが確認できます。

■まとめ

これでPONEYのポイントのドットマネーへの交換および、通帳での取り引き内容の確認方法の解説は終了です。

交換申請からドットマネーへの交換完了まで4営業日程度かかりますので、4営業日が経過したら、ドットマネー口座にて交換されていることを確認してください。

サイトマップ(目次)